好奇と羨望の眼差し

思いつくままにだらだらと。音楽レビューとか色々好き放題に。

最近求人難で閉店する飲食店が多いような気がする

東京本社の某広告会社で働く私、現在の勤務は大阪なのだが、勤務先の近くに全国的に有名な商店街がある。心斎橋筋商店街では無いです。(あそこは年々歩く人、日本人率が減っていますね、いまや半分くらいが外国人なんじゃないでしょうか)まぁ心斎橋よりもある意味有名かもしれない商店街、土日なんかはショッピングモールへの流入とか関係なさそうなくらい人があふれています。

 

その界隈で見た2件の看板、1件目は比較的新しめの中華料理店、○郎インスパイア的なラーメン屋から少し前に業態変更したっぽい、あまりお客さんが入っているようには見えない。

 

「人出不足で店たたむ寸前でしたが、全店長が思いとどまって続けることになりました」

 

2件目は老舗のお客さんでいつも賑わっている大衆中華料理店、店名出せば関西の人なら知っている人多いんじゃないかな。

 

「採用がままならなく、今年いっぱいで閉店することになりました」

 

前者は良かったね、がんばれよ!って感じなのだが、後者は非常に残念。どんな求人の出し方をしてたのかな・・と思う。まぁオッチャン、オバチャンがメインの訴求ターゲットだろうけど、ネット求人で学生バイト狙いでもしていたのかな。新聞折込や駅とかにあるフリーペーパーとかで出していたのだろうか・・でも最近紙媒体で求人探している人ってどれくらいいるんだろう・・。などなど色々思いが巡る。自分もよく通っていた店なので、人手不足で閉店とは何とも悲しい現実だ。

 

しかし人手不足で困っているという現実は、仕事を探す人にとって朗報とも言えるが、飲食店=ブラックのイメージが皆に刷り込まれすぎたせいでもあるんだろうな。今でこそ色んな業界からブラック企業とか出てきているけど、飲食業界は特にそのイメージが顕著かなって思う。ITブラックとか言うけどホワイトカラーだと言うことが何となくカモフラージュになってそうな感じ。

 

とにかく自分が言いたいのは、

美味いいきつけの店を味とサービス以外の理由で潰さないでくれ。

 

・・ということだけなんだけど、飲食店って手に職をつける仕事の典型だと思うし、当たればデカイ業界なんだと思うんだけど・・ってそこまでガチでも無く気軽にバイトできる環境も必要だろうな、ここは企業努力だし、働いてからではなく、働く前に知ってもらわないとね。