好奇と羨望の眼差し

思いつくままにだらだらと。音楽レビューとか色々好き放題に。

【2016年一番聴いた一枚】ロンググッドバイ:きのこ帝国

 

アルバム名:ロンググッドバイ

アーティスト名:きのこ帝国

発売日:2013年12月4日(UK PROJECT

 

収録曲

01. ロンググッドバイ
02. 海と花束
03. パラノイドパレード
04. FLOWER GIRL
05. MAKE L 

 

きのこ帝国とは

2007年結成の男女2人ずつの4ピースバンド。2012年インディーズデビュー、2015年メジャーデビュー。バンド名は当時ギター担当のあーちゃんの格好がきのこのようだったことと、ゆらゆら帝国から名付けられた。

 

1stアルバムに続くミニアルバム

 

「渦になる」「eureka」に続くミニアルバム。5曲構成でありながらバリエーション豊かな曲構成。tr4のFLOWER GIRLを除けばギターポップというカテゴライズで充分いけるさわやかさを感じるミニアルバムです。今のところ一番好きな1枚かもしれません。

 

レコメンド

tr2「海と花束」

歌詞はもう何も考えたくないあきらめたって感じなのですが、スピード感とさわやかなメロディーがいいですね、車の中とかで聴いていたい曲。

 

tr3「パラノイドパレード」

好きだったあの人はいつかとは違う人と歩いているって歌詞。あの人との思い出は終わってもう見ることは無いはずだったのに、また視界に現れたあいつ・・とかリアルに考えたら恐ろしいですわ。昔付き合ってた子が全然知らない男と歩いてた・・とか実際ありましたが、意味なく凹みましたからね・・。歌詞の内容とアルバムジャケットのデザインからして、この曲がこのアルバムのテーマソングなのかな?

 

tr4「FLOWER GIRL」

この曲は・・後半が圧巻です。リリースするたびにアルバムとして進化してきましたが、しっかりとこれまでのキャリアを見事に消化した曲だと思います。最初から最後にかけてどんどん狂っていく様がいいですね。デイヴ・グロール的なドラム回しがいつ聴いてもいいなぁ。

 

 

 

 ~海と花束

 背景が海になるところは少し泣きそうになります。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村